立ち上げ→再起動を繰り返す



◇-立ち上げ→再起動を繰り返す-ゆう(2003/11/2-20:49)No.107160
 ┣Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-とむ(2003/11/2-21:07)No.107161
 ┗Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-kikuko(2003/11/2-22:33)No.107170
  ┗Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-ゆう(2003/11/3-19:58)No.107244
   ┗Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-とむ(2003/11/3-21:00)No.107249
    ┗Re:立ち上げ→再起動を繰り返す-o2ka(2003/11/4-12:46)No.107284

▲このページのトップに戻る
107160立ち上げ→再起動を繰り返すゆう 2003/11/2-20:49

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:VersaPro VA11J
--
初めまして。
昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、
強制終了後、再び起動を試みました。
まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、
windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して
NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。

パソコンを始めてまだ間もないので、わけがわからず大変困っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
107161Re:立ち上げ→再起動を繰り返すとむ 2003/11/2-21:07
記事番号107160へのコメント
ゆうさんは No.107160「立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VersaPro VA11J
>--
>初めまして。
>昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、
>強制終了後、再び起動を試みました。
>まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、
>windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して
>NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。
>
>パソコンを始めてまだ間もないので、わけがわからず大変困っています。
>どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

まずは実験を兼ねて。
1.WindowsXPはシステムエラーの時は「自動的に再起動をする」と設定でなっています。
Windowsをセーフモードで起動できるかどうかをします。
F7キーでXPメニューを出せるかどうかを試してみてください。(連打)
その後起動できるならマイコンピュータの右クリック→詳細設定→起動と回復→システムの順番で設定画面が出てきます。
自動的に再起動をするをチェックマークをはずしてOKで確定。
再起動後に標準でエラー画面が表示されるのでメモって記述してください。

2.セーフモードで起動できない場合、システムのリカバリをするか、
XPのDISKがあるなら上書きインストールをする。

3.NECに相談する。
(0120-977-121)

▲このページのトップに戻る
107170Re:立ち上げ→再起動を繰り返すkikuko 2003/11/2-22:33
記事番号107160へのコメント
ゆうさんは No.107160「立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VersaPro VA11J
>--
>初めまして。
>昨晩、問題のPCにて作業中にフリーズしてしまい、
>強制終了後、再び起動を試みました。
>まずNECのロゴが出た後windousの立ち上げ画面?になるはずなのですが、
>windousの立ち上げが始まらず、そのまま勝手に再起動して
>NECのロゴ画面がまた出てくる、という流れが延々と続く状態なんです。

多分ブラスターというワーム(ウィルス)でしょう。
http://202.245.103.49/kenshu/BlasterHP/top%20page.htm

↓のページを印刷して順を追って対処しましょう。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f08.asp

これを読んでも分からなければ、リカバリした方がいいでしょう。
その場合も修正プログラムはあらかじめ他のPCでダウンロードしてCDか何かに
保存しておくか、パソコンショップでブラスター対策CDを入手しておくといい
でしょう。

▲このページのトップに戻る
107244Re:立ち上げ→再起動を繰り返すゆう 2003/11/3-19:58
記事番号107170へのコメント
レスが遅れてしまいすみません。

まず、とむさんのアドバイスどおりセーフモードでの起動を試してみたのですが、ダメでした。
kikukoさんの言うとおりblasterの感染も考えたのですが、
blasterの場合はいったん正常に起動した後、突然メッセージが出て
カウントダウン後に再起動してしまう、という症状ですよね?
僕のパソコンの場合、トップページにすらたどりつけないんです。

サポートセンターにも電話しましたが、結局解決には至りませんでした。
なので、お二人が言うとおりリカバリをしようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
107249Re:立ち上げ→再起動を繰り返すとむ 2003/11/3-21:00
記事番号107244へのコメント
ゆうさんは No.107244「Re:立ち上げ→再起動を繰り返す」で書きました。
>レスが遅れてしまいすみません。
>
>まず、とむさんのアドバイスどおりセーフモードでの起動を試してみたのですが、ダメでした。
>kikukoさんの言うとおりblasterの感染も考えたのですが、
>blasterの場合はいったん正常に起動した後、突然メッセージが出て
>カウントダウン後に再起動してしまう、という症状ですよね?
>僕のパソコンの場合、トップページにすらたどりつけないんです。
>
>サポートセンターにも電話しましたが、結局解決には至りませんでした。
>なので、お二人が言うとおりリカバリをしようと思います。
>アドバイス、どうもありがとうございました。

この現象って実は知っていたりする。(笑)
#ウィルスと思ったけど、固体に絡むバグっぽい。

NECのPCしか発生しか知らないんだけど、お店の展示しているやつも
リブートを繰り返すというアコギな行動を繰り返す。(しかも同じ型番)
多分、OSと固体との関連の問題かと思われるのでリカバリを。
たまに、セーフモードで起動するので笑えるんだけどね〜。
#不良なOSに不良なハードウェアを積んだな>NEC(笑

▲このページのトップに戻る
107284Re:立ち上げ→再起動を繰り返すo2ka 2003/11/4-12:46
記事番号107249へのコメント
>この現象って実は知っていたりする。(笑)
>#ウィルスと思ったけど、固体に絡むバグっぽい。

だったら、BIOS(ACPI等)がらみじゃないですか?
更新BIOSが出てたりしないですかね?

http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=downloadSeriesSublist&EX_GROUP_ID=A001006000&GRP=6&BTN=6&BV_SessionID=NNNN0521922692.1067917371NNNN&BV_EngineID=ccciadcjkhkikihcflgcefkdgfgdffg.0
「VersaPro」のどれになるのかわからないので、ここから先は
ご自分で確認してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/02/06/(金) 18:21:12MSIE6/WinXP
初めて2004/09/24/(金) 02:17:10私のパソコンもNECですが同じような症状がでてリカバリーしました。二度とNECには手をだしたくないです!購入費より修理代のほうが高くなっていくぞ〜〜〜!MSIE6/WinXP
検索投稿あり2004/10/14-16:57左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2005/08/12/(金) 18:50:25MSIE6/WinXP
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー